話題

Switchで自宅カラオケ!気になる遅延(音ズレ)解消!

  1. HOME >
  2. ニュース >
  3. 話題 >

Switchで自宅カラオケ!気になる遅延(音ズレ)解消!



みなさんカラオケ欲大丈夫ですか??


コロナの自粛モードでカラオケすら行きづらくなるなんて・・

エライコッチャですね。


僕は我慢ができずSwitchのカラオケをダウンロードしてしまいました。。

知ってる人の方が多いと思いますが、まだ知らない人のためにスイッチでできるカラオケの紹介です!


って言いたいところですが、ちょっと紹介したら気になるマイクの話だけさせていただきます。


マイクの声の遅れはどうにかならないのか。




スイッチのカラオケとは

お店ほどではないですが、JOYSOUNDの曲が古い曲から新曲まで10万曲以上揃ってますので相当マイナーな曲でなければ普通にカラオケボックス並みに楽しめるネットのカラオケです。

ちなみに、無料のお試し曲もありますがほぼ有料だと思ってください。

3時間・・・  330円
1日     ・・・  550円
30日  ・・・       1,540円
90日  ・・・       3,080円


有料にはなってしまいますが、音質がとってもいいのです。歌える環境が整ってるお家でしたらこの金額なら安すぎると思うくらいのレベルです。

家族やパーティーで楽しめるのでめちゃめちゃ盛り上がります♪


スマホをデンモクとして使えるのでまるでお家がカラオケボックス♡



さて、

ここから本題。

別途マイクが必要

WiiUではゲームパッドがマイクとして使えますので別途マイクを買わなくても歌うことができました。

ですがSwitchはマイク内蔵ではないためマイクを別で買う必要があるのです。


ジョイコンにマイク内蔵されてれば・・・・

なんてわがまま言っても仕方ないですね。

WiiUのマイクもスイッチで使えますのでご参考程度に。




そして、一番気になる問題点。

マイクを使った時の声の遅れが気になる!

私はWii Uで使っていたUSB接続の専用マイクを持っていたので、即座に使用しましたが、

WiiUカラオケの時と変わらず0.3秒ぐらい遅れて声がスピーカーから返ってきます。


マイクが原因かと思ったら違いました。安っぽいですがマイクは問題ないです。


専用ワイヤレスマイクを使っても結果は同じですね。




ちなみにSONYのライブ配信用USBマイクをつないでみましたが使えなかったです・・・


WiiUでは使えたのですが。




スピーカーに直接繋げば遅延は改善される


カラオケソフトを起動すると直接スピーカーに繋ぐようお勧めされます。

もっと早く気付いてればよかった。。。(悔涙)


音はスピーカー、映像はテレビ。

TVを経由せずに直接スピーカーに繋げば音の遅延はほぼ改善されました。

若干の遅れはありますが自宅でここまでのクオリティであれば十分です。

ちゃんと歌えます!


つまり別途スピーカーは必要ですがリサイクルショップでも立派なのが売ってますので3000円くらいのAC電源タイプのを使えば心地よく歌えると思います。

ウチはホームシアターシステムタイプのスピーカーとテレビを光ケーブルで繋いでるのですが、それだと音が遅れてしまうのでイヤホン端子のAUXケーブルで直接スピーカーにつなぎました。


ウチが使ってるのはサブウーファータイプなんで本気出すと低音で家揺れます。笑



臨場感が欲しいって人はサウンドバーなどのタイプがいいですね。


もうカラオケ行く必要ないかもしれません。笑


しかしSwitch本体からスピーカーに直接繋ぐと出力が弱いのでスピーカーの音を上げなければいけないですし、HDMIから出力されたTVほどの音の厚みはないです。わかりづらいかと思いますが、おそらく気になる人にはわかると思います。

まあ、そのレベルなので気にしなくて大丈夫です。


とりあえずここまでですね!!

結論!!


TVとは別にスピーカーさえあれば自宅カラオケは十分にストレスなく遊べます!!!



外出が厳しい自粛期間のいま!ぜひ試してみてください!



そしてここから先のお話は独り言なので読まなくていいです。

おそらく読んでも何も収穫なしです。。。






他に楽しめる手段がないか考えてみた。読まなくてもいいです。

いろいろ考えました。

スイッチくらい自由に持ち運びができるならもっと遊べるのではないかと。

別の機器につないで楽しめないかと。

DJ機器とつないでみた

SwitchをウチにあるDJ機器経由でスピーカーにつなげばDJのマイクで歌えるかも!!

この先わけわかんなかったらごめんなさい。。

DJ機器(メイン)にSwitch(音源)とマイク(音声)を別々に入力して、一つのスピーカーから出せば自分の好きなマイクで気持ちよく歌えるのでは?

と、思ったのですが・・・・ダメでした。

Switchからの出力が弱すぎて音を上げれば上げるほど音が割れてしまいました。。

歌えたもんじゃないです・・・(号泣)

パソコンを使ってうまく楽しめないか?

パソコンを通して好きなマイクを使えば楽しめるかと思ったのですが

楽しめませんでした。笑



パソコンか、
Switchか。

どっちかしかスピーカーに繋げないからです。。

配線次第では1つのスピーカーでどちらも繋ぐことはできますが、音質的に色々問題が出てきそうです・・・

いずれにしても何かを買い足すしかないのです。

結果。


ポータブルドックを買ってSwitch専用のUSBマイクを使いながらイヤホンケーブルでスピーカーに繋ぐ。画面はSwitchで見る。

そうするとライバーさんなどのカラオケライブ配信もご自宅で、ご自分のお部屋で、格安に歌ってみた配信ができるってわけですね。

Switch専用ワイヤレスマイクを持ってる人は必要ない話かもしれないですが。。



余談を長々と申し訳ありませんでした・・・

もっと勉強して出直します。。


ここまで読んでしまった方のお時間をお返ししたいくらいです。


お付き合い有難うございました♪

ブリブロニュース

Copyright© ブリブロnews , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.